2025年12月13日

鬼岩(岐阜県瑞浪市)

岐阜県瑞浪市日吉町西ヶ洞


12世紀末、美濃国関(現・関市)で生まれた太郎(関の太郎)は粗暴な性格につき放逐されて、この渓谷の岩屋に流れ着いた。この場所は旧東山道に面していたため、往来する旅人や周辺住民に悪事を働くようになり、関の太郎は鬼として恐れられた。

この悪評を耳にした都から討伐軍が派遣されたが、岩屋は自然の要害で苦戦した。そこで大寺山願興寺(現・御嵩町)に祈願したところ、同寺の祭日に関の太郎が現れこれを捕獲することに成功した。

斬首の段になって、太郎は「吾今法心を起し薬師如来の佛恩を受け永劫其功徳に依り衆生に仏果を得ざしめん」と述べ、これをもって太郎は悪鬼から善鬼に転じ、魔除けの信仰対象としてまつられることになった(以上「鬼人岩屋由来記」)。


民話にはバリエーションがあるため、単純に悪さをした太郎が討伐されるだけの話で終わるパターンもあるが、上記の由来記によると太郎は善鬼となっており、仏法の守護者としてまつられる存在でもある。

そのような聖なる存在が宿っていた場所が鬼岩の地であると言え、この場合は聖跡型の事例とみなすことができる。


鬼岩の渓谷は花崗岩が織りなす奇観であり、昭和9年には名称及び天然記念物に指定された。戦後は鬼岩公園として温泉街と共に観光地化が進んだが、現在は全国の地方観光地と同様にその持続化が模索されている。

岩石はそこにあり続けるが、一度、人の手が入った岩石はメンテナンスされなくなることで、将来の人々の利活用に難を残す。持続的に興味関心を持たれ続けられることを願う。


太郎岩・菜箸岩


屏風岩


潜り岩

いわゆる岩屋部分をかつては潜り岩と称したらしい。


関ノ岩屋・中ノ岩屋・鬼ノ岩屋

位置によって岩屋の名称が分かれている。


蓮華岩


展望岩


臼岩



その他、「行者岩」「俎板岩」「狙岩(俎岩?)」「たぬき岩」「双ッ岩」「烏帽子岩」「亀岩」「鋏岩」「源吾岩」「蓬莱岩」「鬼の一刀石」「御智那岩(おちないわ)」などの岩石が存在する。

この内、「鬼の一刀石」「御智那岩(おちないわ)」は2009年訪問時点の現地看板には掲載されていなかったので、近年の「鬼滅の刃の一刀石」や「落ちない岩」の影響を受けて新たに命名された岩石の可能性がある。


参考文献

  • 岐阜県 編『岐阜県史蹟名勝天然記念物調査報告書』第4回,岐阜県図書館協会,1971. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/12592121 (参照 2025-12-10)
  • 鬼岩観光協会「鬼人岩屋由来記」1980年(現地看板)


0 件のコメント:

コメントを投稿

記事にコメントができます。または、本サイトのお問い合わせフォームからもメッセージを送信できます。