2022年3月13日日曜日

掲示板過去ログ 2001年

2001年~2022年運営していた掲示板の投稿を保存します。
(管理人の恥ずかしい発言から、皆様の有難いご意見ご感想まで)

※過去ログ上の文章・画像は、元来それぞれの投稿者が権利を有します。ログが消えないように、管理人としてこれを保存するものです。


Re: 天皇陵 Prev: 56 / No: 57 [返信][削除]

 投稿者:管理人MURY  01/12/24 Mon 00:20:08


たけさんどーも。

うん、私も天皇陵の調査はなされるべきだと思います。宮内庁以外にも、もっと発掘調査など色んな機関に門戸を開いたほうが、考古学界にとっても大きな成果になることは間違いありません。

ただ私ちょっと保守派なんで、例えば現継体天皇陵を発掘して、あまりにも継体天皇との治世とズレがあり、別の古墳(今城塚古墳)の方が適切だ・・・だから、現在の天皇陵の治定は間違ってる、だから天皇陵治定なんてありがたみもないし無意味だ・・・なんて言う(極論ですが)論法には賛同しかねちゃいます。

私は純粋に天皇陵と呼ばれている古墳に対する学術調査を希望するものであり、それ以上の思想や裏の意図を持つものでもありません。でも実際、そういった裏の意図をもって天皇陵「解放」運動をしている学者さんとかいらっしゃるんで、そのような方々といっしょくたにはされたくないという思いです。

私は神武天皇陵が便宜的にあっても良いと思います。伝説上なのは当たり前ですが。でも精神上のよりどころや祈りの場として伝説上の人物(天皇)の陵があるのならば、それが例え関係のない古墳とかだったとしても、それはそれで、もう100年以上「陵」と決まっているんですから、もうそこには100年分の歴史があるわけです。私はいまさらそれを変えたり無くしたりする必要はないと考えています。

なんか上手く伝えにくいですが、勢いで書いてしまうと天皇陵に対する私の所感はこんな感じですね。

中世以降は門外漢に近いのでたけさんの考えに従います(笑)。


天皇陵 Follow: 57 / No: 56 [返信][削除]

 投稿者:たけ  01/12/23 Sun 01:59:28


どうも。

イキナリですが天皇陵は調査なされるべきでしょうか。

宮内庁は認めていないわけですが。

これは個人が持っている思想の問題でしょうがね。

でも古代から江戸時代までの天皇陵を調査すると

新発見があって面白いと思うのです。

さすがに明治天皇から昭和天皇のお墓までとは

言いませんが。

つまり僕は時間の経ったものに関しては史跡として

調査をすべきだと思いますね。


徳川将軍家の墓は調査されていますしあと伊達政宗

の墓も調査されてますね。時代は後のほうですが。


てなことで墓に関して少し書きこみをしました。


Re: スマソ!!! Prev: 54 / No: 55 [返信][削除]

 投稿者:管理人MURY  01/12/20 Thu 01:13:54


Rovaさん


>最近年末ということもあり、レポートやら、片付けやらで忙しい日々が続いています。何かしんどい。まぁこの時期よくあることですけどね。


私はレポート4つ出て、全部それが「本を読んでそれの意見とかを書け」形式なので、フツーにめんどいです。読みたくない本を読む・・・っていうのがめんどいですな。


> ところでMURYさん、奈良京都のマイナーな寺社スポットで何かオススメとかってありますか?


私が「行ってみたいな~」と切望してる所は(行ってないですけど)そういった期待度大です。ただ、交通の便とかが不便な所が多く、そう行った「雰囲気聖地系」は、山奥なものが多いので。そんな中でも、手軽(?)なのは鞍馬の貴船神社ですね。おそらく満足していただけるんじゃないかと。と言いながら、自分自身行ったことないので説得力ないか。

あと、神社系はけっこう見学があっけなく終わることが多いですし、そういった趣味関心によって、見るものも変わってきますね。

丹後の籠神社や、大江山山麓の元伊勢皇大神宮(丹波)とかもお薦め(でも行ったことない。しかも遠いか)。

後、岩の大きさで勝負!なら、大阪府交野市の磐船神社とかどうでしょう。多分現地に行ったら、岩の大きさ・迫力に圧倒されるんじゃないかと。Rovaさんとこからなら近い所にありますよ。


> あとどうやら近々浜崎あゆみのアルバムが出るらしいことを聞いたのですが題名とかの情報は何か知りませんか?知っていれば教えてください。


出るらしいっすね、でもスイマセン、タイトルを知りません。まあネットやってるんで、検索にかければ一発でしょう(^^)。


>拙い分で失礼しました。でわでわ。


「分」はわざとっすか?


スマソ!!! Follow: 55 / No: 54 [返信][削除]

 投稿者:Rova  01/12/18 Tue 14:20:09


ごめんなさい下のヤツはミスです。申し訳ありませんでした。

相変わらず更新頑張ってますねぇ。全く頭が下がる思いです。最近年末ということもあり、レポートやら、片付けやらで忙しい日々が続いています。何かしんどい。まぁこの時期よくあることですけどね。

ところでMURYさん、奈良京都のマイナーな寺社スポットで何かオススメとかってありますか?僕的には三輪山言ったときなんか。すっごく神聖で「ムムム!!」って感じがして、感動を通り越した喜びを感じたんですが、あれに勝るような感動を覚えれるところは奈良京都にほかにございますか?

あとどうやら近々浜崎あゆみのアルバムが出るらしいことを聞いたのですが題名とかの情報は何か知りませんか?知っていれば教えてください。

 

 拙い分で失礼しました。でわでわ。


  No: 53 [返信][削除]

 投稿者:Rova  01/12/18 Tue 14:08:55


Re: ありがとうございました Prev: 50 / No: 52 [返信][削除]

 投稿者:管理人MURY  01/12/08 Sat 01:27:32


湯畑野さん、わざわざ報告の方、恐縮です。

あと、貴サイト掲示板の方でも、質問に答えてくださってありがとうございます。

私の「立岩」写真と「神鳴岩」写真を見比べると、やっぱりなんか

形状が違うように見えます。『日本の神々』の方も見てみました。

写真、白黒だったんで、湯畑野さんの画像の方が分かりやすいです(笑)。

まあ、今度行く時に境内付近をくまなく探し回ってみることにします。

もし見当たらなかったら、最終的には、神主さんなどに聞いてみますけどね。

それでは、こちらこそありがとうございました。


Re: TOPの800頂き Prev: 49 / No: 51 [返信][削除]

 投稿者:管理人MURY  01/12/08 Sat 01:13:13


roromichiさん


> ふと訪れたら、TOPページの800版ゲット。

当方では、いわゆるキリ番ゲットに対するプレゼントはございません(笑)。

でも、せっかくご報告頂いたので、ご祝辞だけを申し上げます(^^)。


> 中のページは別に無くてもいいんちゃう?


いや、いります。TOPの方は何でもカウントしてしまう方で、メインページの

方は、二重カウント防止にしてあるんで、どれくらいの差が出るのか、

比較研究のために必要です!・・・すいません、取って付けた言い訳です。

単に貧乏性で、昔から使っているやつをそのまま置いてあるだけなんです。


> コンポ購入おめでとう。

> お古はどうしてんのや?関係者としては知りたいところ


「お古」は、押入れの奥の方に封印されました。

2度と復帰はないだろうから、君には申し訳ないことをした・・・。

最近かなり忙しそうなことが色んなところから分かるけど、

体壊さないようにふんばってきてください。

日本海のカニ食えたら、味の報告よろしく。


ありがとうございました Follow: 52 / No: 50 [返信][削除]

 投稿者:湯畑野 秀明  01/12/07 Fri 23:08:39


こんばんは、湯畑野 秀明です。

本日、私のサイトをリンクして戴きまして、ありがとうございました。

私の方も只今、貴殿のサイトをリンクさせて戴きました。

「お互い、信仰岩石の魅力を普及させていくよう、頑張っていきましょう!」

との御言葉は、私も同感です。

今後共、重ねてよろしくお願い致します。


http://homepage2.nifty.com/hatazoku/index.htm


TOPの800頂き Follow: 51 / No: 49 [返信][削除]

 投稿者:roromichi  01/12/07 Fri 21:17:05


ふと訪れたら、TOPページの800版ゲット。

中のページは別に無くてもいいんちゃう?

コンポ購入おめでとう。

お古はどうしてんのや?関係者としては知りたいところ


明日から福井に行ってきます~


http://isweb36.infoseek.co.jp/diary/roromich/


こちらこそお願いします Prev: 47 / No: 48 [返信][削除]

 投稿者:管理人MURY  01/12/06 Thu 01:45:23


湯畑野さん、当HPにようこそいらっしゃいました。

早速ですが、貴ページの方を訪れさせていただきました。

こちらこそ、なにか感動してしまいました。列島各地の磐座に巡っておられる

ご様子で、非常にうらやましい限りです・・・!

私は、まだ机の上でしか論立てをしておらず、湯畑野さんのように、

実際に実物を巡っているという経験がまだまだ不足してます。

そうですよね・・・磐座などの岩石が、どうして信仰対象となったのか、

それを文章で示すよりも、実際に視覚面で訴える必要性のほうが大きいと

思っております。私のサイトの弱点です。


リンクの件ですが、こちらこそ参考にしたい所がたくさんありますので、

喜んでこちらからも、一両日中にはつなげさせていただきます。

「毎日更新」をモットーにしている点は、なんか1ヶ月前の私と共通していますね(^^)。

お互い、信仰岩石の魅力を普及させていくよう、頑張っていきましょう!


はじめまして Follow: 48 / No: 47 [返信][削除]

 投稿者:湯畑野 秀明  01/12/06 Thu 00:51:45


はじめまして、湯畑野 秀明と申します。

貴殿のホームページを拝見させて戴きました所、共鳴すべき点が

非常に多く、何か胸のつかえが取れた様な気が致しました。

尚、高屋山を発見された林崎 勝彦氏より場所を教示された「五味原方位石」

の映像がございますので、興味がございましたら覗いて見て下さい。

                  ↓

http://homepage2.nifty.com/hatazoku/sub4.htm


また、もしよろしければ貴殿のサイト「岩石祭祀学」をリンクさせて下さい。

よろしくお願い致します。

それでは、今後の更新を楽しみにしております。

失礼致します。


http://homepage2.nifty.com/hatazoku/index.htm


この写真は貴重だ Prev: 45 / No: 46 [返信][削除]

 投稿者:管理人MURY  01/11/30 Fri 00:31:22


KAGさん


写真の方、拝見させてもらいました。でら良い雰囲気を醸し出してますねー。

なんか、巨石群の状態が天白磐座遺跡や求菩提山頂のそれとカブります。

うわ~、なんかとてつもなく行ってみたい!

(というか、今はどこでも良いから旅立ちたい)

淡路に知り合いもいるので、そこら辺は話を聞いてみる事にしますわ。

貴重な情報ありがとうございました。またどこかへ訪れたら、

ぜひ話聞かせてください。


橋ができてアクセス便利 Follow: 46 / Prev: 44 / No: 45 [返信][削除]

 投稿者:KAG  01/11/29 Thu 16:52:04


MURYさん、毎度!


> 石上神社・・・・・


取りあえず少しですが、ここ↓に画像を載せてます。

http://photo.goo.ne.jp/user/ixtlan

暫定アルバムですので、50枚以上になると消えますが・・・。本と違って『総天然色』でございます。フィルム版の生写真のほうが迫力はあります。1つの岩に1枚ずつ写真を撮っていくと、24枚撮りフィルムが4本ぐらいは必要になるかも。

地図に載ってませんから、場所の詳細はお問い合わせ下さい。ハイキング気分なら大阪から楽々で行けますよ。今シーズン中にもう一度行きたいと思ってます。


> 越木岩神社など六甲方面探訪の予定しか入れられない状況です。


歓迎、歓迎!いらっしゃいませ。


Re: はじめまして Follow: 45 / Prev: 42 / No: 44 [返信][削除]

 投稿者:管理人MURY  01/11/29 Thu 01:05:12


KAGさん


> 神奈備さんのリンクから来ました。『岩石祭祀学』面白く拝読しています。

こちらこそはじめまして! そうですか、神奈備さんの方から来られましたか。

やっぱりリンクつなげさせてもらってて良かった・・・(大満足)。

ご期待に添えるよう、読みづらい文章だとは思いますが、これからもますます

頑張っていきたいと思っています。


石上神社へ行ったんですか、うらやましい!

確かこの神社は、女人禁制なんですよね? 本の中の情報しか知らない

状態の私ですけど、お話を聞くと、想像ばかりが膨らんでしまいます。

日帰りで行けないこともないですけど、ん~、現在のところは12月中に

越木岩神社など六甲方面探訪の予定しか入れられない状況です。

でも、いつか訪れてみたい場所であります。


もしその時になったら、詳しいアクセス道程でもお教えいただきたいです。

それでは、こんなHPでも良ければ、またの来訪お待ちしております!


Re: こんにちは Prev: 41 / No: 43 [返信][削除]

 投稿者:管理人MURY  01/11/29 Thu 00:48:13


Rovaさん


>あーあこの頃忙しいこと極まり無しです。

同じく。12月上旬までピーク来てますわ。まあお互い大学生活を堪能してきましょう(なんでシメの言葉っぽい感じやねん)。


Photoshopですか・・・。ホント申し訳ないですが、私もイラスト作製のことには

無知です。私も絵を描くことは好きなんで興味はしんしんですけど。

むしろ、私のほうが教わりたい気持ちです。詳しくなったら教えて。

私はケチなので、どうしてもそのような作成用ソフトを買おうという気には

なれないのです。でも、ペイントじゃ限界があるんですよね。

ていうか、それ以前の問題としてタブレット欲しい・・・。

ネットサーフィンしていれば、どこかに絶対作成教授サイトが絶対ありますから、

本に頼らずともネットで十分な情報知識は得られると思いますよ。


はじめまして No: 42 [返信][削除]

 投稿者:KAG  01/11/28 Wed 22:04:47


神奈備さんのリンクから来ました。『岩石祭祀学』面白く拝読しています。

これからも益々のご発展を、おおいに期待致します。

先週、淡路島の石上神社(いわがみじんじゃ)へ行ってきました。正直に言って、『太陽祭祀の道』という印象はピンときません。(判りませんでした)

しかし!しかしですぞ!個々の岩は、石の宝殿や六甲の甑岩ほどの大きさはありませんが、数と構成、配置において、『岩石祭祀遺跡そのものやんけ!!』とド素人の愚生でもコロリと騙される迫力でした。今でも、その土地の方々が大切に祀り続けています。ぜひ一度、マムシが冬眠から覚める前に・・・。


こんにちは No: 41 [返信][削除]

 投稿者:Rova  01/11/28 Wed 16:17:32


あーあこの頃忙しいこと極まり無しです。実は僕はイラストを描くのが趣味なのです。一度思い切り大作のイラストなんかを描いてみたいけど、そんなんならPhotoshopのほうをマスターしてパソコンで着色してみたいものです。実は前々から(高校生のときから)それを夢見ていて、近日遂にPhotoshopを入手することに成功しました(Ver5.0ですが・・・)。ってなわけでかなり参考書などをあたって、写真処理とかは大体できるようになったんですが、どんな参考書を調べても写真の処理、合成の事しか書いてなくて、イラスト、CG作成のことについてはな~んも載ってないんですよ。ってなわけでもしもPhotoshopでのイラストの描き方とか(あるいはそれが丁寧に書かれている参考書)知っていたらご教授願いたいなって思います。

 拙い分で失礼しました。でわでわ


敢えてここに記す No: 40 [返信][削除]

 投稿者:管理人MURY  01/11/27 Tue 23:50:00


明日(といっても、あと十数分で日付替わるけど)28日、

C&Aのニューシングル「夢の飛礫」発売されます!

買えとまでは一切言いませんから、少し意識して現代音楽シーン

をチェックしてやってください。よければ聴いて。


泣泣泣 No: 39 [返信][削除]

 投稿者:Rova  01/11/21 Wed 12:52:38


うれしいことばありがとうございます。とくに解散要素ゼロってのは嬉しいこと窮まりありません。統計のほうは編集し終り次第お目にかけたいと思いますので期待せずにまっていてください。でわでわ


Re: いいえ実は・・・ Prev: 37 / No: 38 [返信][削除]

 投稿者:管理人MURY  01/11/21 Wed 00:13:17


Rovaさん


お返事ありがとうございます。そうでしたか、統計とったら

きれいに山型になるんですか・・・!

もし良ければ、そのデータを紹介してくれませんか? 

直メールでもかまいませんので。

私は正確なデータを見てないんで何ともいえませんが、でも、当然のことながら

売上が全てじゃないですから、そんなに悲観する問題じゃやりませんよね。

まだ、ミスチルは、解散の要素ゼロだからいいじゃないですか。

それに、Rovaさんご指摘の通り、CDシングルを買う人たちが少なくなってきて、

みんなアルバムに逃げていますから、相対的に見れば、ミスチルの人気は

いまだ活発ですよ。自信もって!


いいえ実は・・・ Follow: 38 / No: 37 [返信][削除]

 投稿者:Rova  01/11/20 Tue 14:05:52


Muryさん、ミスチルは間違いなく衰退期に入っております。ファンであるぼくからすれば悲しい現実であるのですが、統計を見ればはっきりわかります。名もなき詩を頂点にして売上のグラフはきれ~いに山型になります。それでもオリコンNo.1になれるってことはってことは音楽の質自体が下がってきているってことでしょうかね?いや、音楽の需要が下がってきてるとも考えられますね。今不況だし(涙)。とにかく哀感きわまりない現実でございます(泣)。

 拙い分で失礼しました。ヘイヘイヘイはちゃんと見ます。でわでわ


Re: ネタ提供? Prev: 34 / No: 36 [返信][削除]

 投稿者:管理人MURY  01/11/17 Sat 01:41:51


デルタさん 再びようこそ!


「近畿~瀬戸内の巨石遺跡をつなぐと、東西にのびる一直線にほぼ乗る、という指摘」

これは確か「太陽の道」と名付けられたやつですよね。どこかの大学の教授

(適当・・・)が提唱していたレイ・ラインの一種でしたね。

学術性があるっぽいので、かなりそれ関係の書籍に取り上げられやすい話でした。

私個人としては、あまり「太陽の道」に肯定的な見方をしておらず、偶然の域を

出ていないんじゃないかな・・・と現段階では思っていますが、

実際、その教授の論文を見ていないから、結論に即断は出来ませんね。


それより興味深いのは「磨崖物のレイ・ライン」ってやつですか!

かってに名付けちゃいましたけど。

実際に分布・統計をとってその結論が出たというのは、とても興味深い事です。

ぜひ、貴サイトの方に、その衝撃の報告詳細をお願いしたいところです。

もし有意性が認められたら、日本列島における他のレイ・ライン候補にも、

私の再考が迫られるやもしれません。


あと私の方も同じく、リンクは来週月曜になりそうです。

「しし座流星群」の再出現のニュースは、はずかしながら

昨日初めて知りました(失礼!)。

時間が空いたらそのうち、貴サイトの方にも顔を出させてもらうことに

させていただきます(へんな日本語だ)。


Re: C&Aもいいけど・・・ Prev: 33 / No: 35 [返信][削除]

 投稿者:管理人MURY  01/11/17 Sat 01:25:55


Rovaさん


返信の方、えらい遅れちゃって弁解のしようもありません(--;)。

みじめくさい言い訳を日記に載せといたんで、どうか納得くだせえ。


まず、ミスチルなんですが、私も彼らの音楽が好きですし、高く評価しています。

ただ、Rovaさんの意見と唯一ちがうのは、彼らはこれまで一度も人気が零落した

ことはありません・・・と私は思っています。

シーソーゲームや名もなき詩、花とかの売上は、まさに流れに乗ってるブレイク

状態であり、本来の状態は数十万単位のセールスでも、じゅうぶんトップ

アーティストの仲間入りです。その観点から見ると、ミスチルは最低ラインでも

40~50万枚もの売上を誇っていましたし、アルバムは100万近い売上を

継続しています。思うに、オリコンTOP20に5週間以上い続けられたら、そのアルテイストの人気はかなり強いものだと思われます。ミスチルのすごさは、

1994年ごろからその人気を一度も落とすことなく、現在までコンスタントに

トップの座に居続けられるというところにあると思うんです、もちろんそれは、彼らの楽曲が素晴らしいからに他ならないと思います。ミスチルはこれからも

がんばれますよ!


「価値の一番高い小判」との事ですが、私が古銭のことに詳しかったなんて、

ずいぶん昔の話ですねえ・・・。写真の方は、著作権に引っかかるので

まず無理どえす(^^)。今、資料ないんで詳細は分かりませんが、

おそらくRovaさんの尋ねてらっしゃるのは「国内最高価値の大判」のこと

だと思います。その大判の名前は忘れましたが、価値は最高美品で

1億5000万円以上はしたと記憶しております。多分、数枚しか残っておらず、

しかも博物館とかに収蔵されているんでしょうねえ。


土産の件、承知しました。別に気にする必要ないです。だって私自身、土産をあんまり買わない人間ですんで。


ネタ提供? Follow: 36 / No: 34 [返信][削除]

 投稿者:デルタ  01/11/16 Fri 00:04:55


また、参りました。デルタです。

昔、近畿~瀬戸内の巨石遺跡をつなぐと、東西にのびる一直線にほぼ乗る、という指摘がありましたね。

磨崖仏の位置を整理していたところ、中世以前の磨崖仏の分布も、ほぼこれに添った直線状に並んでいることに気付きました。

なんか理由があるんでしょうか?

単純に「断層に沿っている」、なんて理由だったら笑ってしまいますけど……。


リンク、こちらからも張らせていただきます。

ただし、しし座流星群来襲に備えるため、更新作業は月曜日になりそうです。

ご了承くだされ。


http://www4.ocn.ne.jp/~hosiakar/


C&Aもいいけど・・・ Follow: 35 / No: 33 [返信][削除]

 投稿者:Rova  01/11/13 Tue 12:39:48


こんにちは。やっと掲示板が使えるようになりましたか。待ち望んでおりました。

 MURYさんC&AもいいけどMr.Childrenもよいですよ。MURYさんがC&Aを好きになった理由が「衰退期に入ったメジャー系」であるのでしたらミスチルもその条件を満たしているかと。最近出た「Youthful days」も一位になりそうな勢いですし、不死鳥のようによみがえったってカンジがまたいいんですよぉ。

 ところでちょっと質問なのですがMURYさんが高校生のときに言っていた「今最も価値の高い小判」ってなんて名前でしたっけ??できれば教えてくれるとありがたいのですが・・・。(できればHPに写真載せてくれるとありがたいんですが・・・)

 あとスイマセン!!博多へ行ってきたのですが金が予想外にかかってしまってお土産を買う余裕がありませんでした。今後何かの形で埋め合わせします。スマソ


 拙い分で失礼しました。でわでわ


Re: 音楽通になっている君へ Prev: 31 / No: 32 [返信][削除]

 投稿者:管理人MURY  01/11/13 Tue 00:18:37


roromichiさん


In the soup(略してインスーらしい・・・)のことは、なんか前々から

気にかけてはいたんですけど、1stアルバムを2週間前くらいに買って、

かなりイイ感じ。近くのCD屋に2ndアルバムも置いてあるから、

金の余裕さえあればね・・・。

熱っぽいところがいい。久しぶりに魂こもった曲を聴いた気分です。


音楽通になっている君へ Follow: 32 / No: 31 [返信][削除]

 投稿者:roromichi  01/11/11 Sun 23:27:51


IN THE SOUPがお気に入りかい?

あんまり自分も知らないけど、JAPANでは常連のバンドだよ。

ボーカルの中尾さんの評価は高いぞ!!

CD買え!!そして貸してくれ。

C&Aももちろん好きやで。


http://isweb36.infoseek.co.jp/diary/roromich/


掲示板復旧しました No: 30 [返信][削除]

 投稿者:管理人MURY  01/11/09 Fri 03:06:22


先々日から、この掲示板がサーバーダウンのため、アクセスできない状況と

なっていました。いかなるフォローも入れていなかったことを、

お詫び申し上げます。

おかげさまでもう復旧しました。またこれからも、どんなささいなこと

でも良いので、書き込みのほう大歓迎しております。


Re: こんばんは Prev: 28 / No: 29 [返信][削除]

 投稿者:管理人MURY  01/11/02 Fri 00:39:20


Rovaさん

博多・・・うらやましいですねえ!

私の今の心情は、どこでも良いから旅に出たいって感じです。

いまだ九州の土を踏んだことがない男としては、もはや

いってらっしゃいとしか言えません。


それから、お土産はもらえるのなら何でも良いですよ!

そんな、私から土産を指定するなんて、そんなおこがましいことは

できませんよ。食べ物でも大歓迎です(^0^)。

理想なら、福岡市付近の遺跡とか神社の写真でも撮ってきてもらえると、

メチャ感激なんですけど、サークルの試合が目的なので、

おそらくそんな所には行けないですよねえ・・・。


どっかの土産物屋で、そういった歴史関連の興味深い土産を見つけたら、

値段など安くて構いませんから、そういったのを送ってもらえると

うれしかな・・・なんて、無茶な要望言ってますな。

ほんとに、キーホルダー以外なら何でも良いんで(笑)、それよりも、

お体に気をつけて行ってきて下さいね!


こんばんは Follow: 29 / No: 28 [返信][削除]

 投稿者:Rova  01/11/01 Thu 18:42:31


 今日はちょっと教えたいことがあって参りました。

 なんと、さ来週の日曜日にサークルの試合で遥々博多へいくことになっちまいました。博多なんて行くのはじめてだなぁ・・・。お金に余裕があったらMURYさんにも土産買ってきませう。でもなにがいいかなぁ。博多って言えばラーメンと辛子明太子なんですけど、当家では食い物を土産にするのはいかんのですよねぇ。となるとなにか名産あったかなぁ・・・。まぁ何かあったら教えてください。


 それはそうと相変わらず更新とても頑張っていますね。日記なんかをつけはじめても必ず三日坊主に終わる僕としてはおもわず脱帽って感じですね。その不屈の精神で大学生活、バイト、更新、勉強、サークル(ついでにボランティア)すべての並立を目指してください。

 といいつつ今日の日も暮れていくのであった・・・(泣)。

 

 長文失礼しました。でわでわ


 


Re: これからもがんばってください Prev: 25 / No: 27 [返信][削除]

 投稿者:管理人MURY  01/10/31 Wed 02:37:12


せんとーさん


こちらこそ、どうもはじめまして!!

わたくしめのサイトが、少しでもお役に立てれば、これほどうれしいことは

ないです。

「古社巡り」は、私とウマが合いますね。あえて古い神社を巡るというところが、

かなりポイントなんですよね。

あと、超古代史のほうですけど、一部はその内にリニューアルを

(いつになるか分からないけれど)企んでいるので、今後とも当HPを

よろしくお願いします。


Re: 嗚呼、暇だ・・・ Prev: 24 / No: 26 [返信][削除]

 投稿者:管理人MURY  01/10/31 Wed 02:31:59


Rovaさん

>質問なんですけど、サイトの構成を編集し始めてから、実際にプロバイダと

>契約して、HPを開設するまでには大体どのくらい時間かかりますか?


細かい事はその人その人にもよるんでしょうけど、やろうと思えば一日で

できます。もちろん、サイト構成や編集をするとなると、その期間は

膨大なものになりますが、必要最低限な程度なら、一日でできますよ。

くわしくは、RovaさんのプロバイダのHPに行ってもらえれば、懇切丁寧に

教えてもらえると思います。

私だって初心者ですから、たいした事は言えません、ホント。


ところでRovaさん、C&Aの新曲を聴いてくれるそうで・・・。

私はうれしさのあまり、涙がちょちょ切れそうですわ。

リリースは約一ヵ月後ですけど、よろしくお願いしますね。


これからもがんばってください Follow: 27 / No: 25 [返信][削除]

 投稿者:せんとー  01/10/30 Tue 17:26:28


どうもはじめまして。

偶然にもこちらのサイトに寄らせていただきましたが、

かなりイカス内容ですね。

私は、古くからある神社とかを訪れるのがすきなんですが、

そういった意味では、私のツボに入ったサイトです、とても面白いです。


超古代系の話には、私が初耳なことが結構あって、驚いています・・・。

掲げられている参考文献にでも当たってみようかと。


まだまだ全文を読みきれていない(理解できていない?)ので、これからも

ひそかに訪れさせていただきます。そして、ひそかながら応援していきます。

最近忙しいようですが、これからもサイト充実に期待しています。では。


嗚呼、暇だ・・・ Follow: 26 / No: 24 [返信][削除]

 投稿者:Rova  01/10/30 Tue 12:55:53


またしてもRovaです。

今、何気に当サイトの日記を見せていただいていたら、C&Aが好きな理由について書いてありましたね。なるほど、ヒネクレ症ですか・・・。

何かすごい理由ですけど、何気にその気持ちを理解できるということは僕もひねくれ症なのでしょうか?

でも結構ありますよね?ワケもわからない理由で何かを好きになってしまうのって。僕なんか特にその傾向激しいんですよ。僕はじつはすごくアンパンが好きなんですね。いやもう何か一日最低一個は食べないと気がすまないんですよ。ホント。(病気か?)で、僕がそんなにアンパンが好きな理由というのが、「明治天皇がアンパン好きだったから。」なんですよ。いや別に僕が明治天皇のファンだとか、反動主義者とかそーいうワケじゃなくて、ただ単に「ああ、明治天皇はコレが好きだったのかぁ。」って思って何気に好きになってしまったんですな。(まぁコストのわりに腹が膨れるというのもあるんですケド・・・。)


そういえばじつはいま僕もHP作ろうかみたいなきもちになっているんですよ。で、質問なんですけど、サイトの構成を編集し始めてから、実際にプロバイダと契約して、HPを開設するまでには大体どのくらい時間かかりますか?よければ教えてください。


長文失礼致しました。でわでわ


ほほぉ No: 23 [返信][削除]

 投稿者:Rova  01/10/30 Tue 10:04:49


なるほど、ってなわけでダメなんですね?

でもそれも考えようですよ。

その土産の形は残らなくても、そこには

そのひとの純然たる「気持ち、愛」が残ります。

たしかに何か食い物系は詐欺っぽい所もありますが、

いちど再考してみては?

う~んワケわかりませんね。申し訳ありません。

あと今日も日記を見させてもらいました。

別に見にくいことはありませんよ。

これは完全に僕の好みなのかもしれませんが、文字が多いと

それだけボリュームがあって、イ~カンジっておもいます。

ただやはり所々にギャグっぽいところを入れておかないと

飽きっぽくなっちゃうかも・・・。

でもレニューアルするのも時には大事ですからね。

そこんとこよろしく。C&A新曲もきかせていただきます。

長文失礼しました。こんなんかいてたら眠気トンじゃいました。でわでわ


それはですね No: 22 [返信][削除]

 投稿者:管理人MURY  01/10/30 Tue 01:48:43


Rovaさん

<土産物に食べ物はタブーなのですか?


これはですね、厳密に言えば「甘いもの系はダメ」って意味ですね。

無理やり何かにこじつけたネーミングのクッキーとか、どこもかしこも同じ

味で、しかも甘ったるいんで、我が家では嫌悪される土産です。


そして、私の個人的な考えとしては、食い物系はすぐに無くなってしまい、

後々までこの世に残らない土産ですから、私としては、半永久的に

残っていくような土産を買ってやりたいと思っている心情です。


だからと言って、キーホルダーとかは絶対買いませんけど(笑)。

そして、できる限りは、そこ特産、もしくはそこでしか売っていないような

土産を選ぶ努力をします。とにかく、ありきたりなものは嫌なんですね。

これも反骨精神の現れかも・・・


ラーメンの麺が気管支に入り、ノドを痛めてしまった気分不調の

愚かな管理人ですが、気長に応援の程をよろしくお願いします。


言い忘れました No: 21 [返信][削除]

 投稿者:Rova  01/10/29 Mon 09:41:17


ちょっと質問なのですが、当家では土産物に食べ物はタブーなのですか?

それはナゼなんでしょう?

地場産の食べ物っていうのも思い出深い土産になるとおもうのですが・・・。


またしても・・・ No: 20 [返信][削除]

 投稿者:Rova  01/10/29 Mon 09:36:10


こんにちは。またしてもRovaでございます。

昨日、一昨日とサークルの試合で貴公の大学までいっておりました。

いやはや疲れた。じっくり体休めたいところですがそうもいってられませんので、

また今日から精力的に動こうかと思っております。

このサイトもだんだん賑やかになってきましたね。

MURYさんも更新がこまめで頭の上がらない思いです。

最後になりましたが合宿お疲れ様でした。

拙い分で申し訳ありませんでした。でわでわ


Re: お土産買ってくるのだ Prev: 17 / No: 19 [返信][削除]

 投稿者:管理人MURY  01/10/27 Sat 00:47:40


roromichiさん


メールでのご指摘にこたえ、早速、色々調べました。

まあ、そのうちに導入する予定ですんで、それで勘弁くだせえ。

土産、買ってくるよ。買う時間があったらね。

いや、けっこう今回、マジメな訪問やから、もしかしたら

先輩が、許してくれへんかもしれへん。だいじょぷやとは思うけど。

土産に食い物を買わないのは、我が家の鉄則のようなもんですな。


んじゃ、1泊2日行ってきまーす!


Re: 磨崖仏を巡り歩いている者です Prev: 16 / No: 18 [返信][削除]

 投稿者:管理人MURY  01/10/27 Sat 00:41:30


デルタさん、ようこそー!

こちらこそ、よろしくお願いしますね。まだまだ若輩者です。

まださわりの所だけですが、貴サイトの方、拝見させていただきました。

いやあ~、メチャ良い雰囲気出していますね~!

私はというと、まだ近畿地方にくすぶっている男でして、デルタさんの様な

全国渡り歩いているような方を、とてもうらやましく思います。


「祭りたくなる岩」ですか! ありますよね、そういう岩石!

「これに注連縄をかけて、ひれ伏してしまいそう!!」みたいな岩に

出会ってしまう時が、しばしばありますよ。

私も、もっともっと各地の祭石を訪れていきたいものです。

そういう意味では、山中の経験豊富なあなたが、

やっぱりうらやましい限りです。経験はものを言いますから。


メールでもお伝えしますけど、ぜひリンクをさせていただきたいですね。

磨崖仏かあ・・・新たな知見が広がりそうです(^o^)。

またその内に、貴サイトの方もじっくり見させてもらいます。


お土産買ってくるのだ Follow: 19 / No: 17 [返信][削除]

 投稿者:roromichi  01/10/27 Sat 00:15:48


最近自分のサイトが更新できんくて、いつも君はガンバッてるの~

不潔の一家と思われたくないし、必ず風呂も入るのだ。


確かにあのシャワーはスリルがあったな。

友達に一回入ったもらったほうがいいだろ。初心者はもちろん200円いるけど、

ということできちんとお土産買ってくるように!!

食べ物は止めてや。


磨崖仏を巡り歩いている者です Follow: 18 / No: 16 [返信][削除]

 投稿者:デルタ  01/10/26 Fri 01:43:40


はじめまして。歴史サーチで、見慣れぬ学問の名を見かけ、興味深々で参りました。

僕は全国(北は山形から南は鹿児島まで)の磨崖仏を巡り歩いてます。

計40箇所以上訪ねて、最近では「このあたりにあるんやないかな?」とか勘も働くようになってきました。「祭りたくなる岩」というのは、なんとなくわかるんですね。

もっともそれは、あくまで僕の経験則(笑)

MURYさんが提唱されている「岩石祭祀学」が体系化されると、そのあたりも学問の光のもとで明らかになりますでしょう。

いろいろ勉強させていただきます。

今後ともよろしくお願いします……。


http://www4.ocn.ne.jp/~hosiakar/


Re: いやはや・・・ Prev: 14 / No: 15 [返信][削除]

 投稿者:管理人MURY  01/10/25 Thu 01:02:06


Rovaさん


久しくです。日記のほう、高評価をいただいており、

うれしゅう存じます。

なのに、ここ最近は手を抜き気味の日記にしてしまってスイマセン・・・。

内容ともに、精進していきます。


これからもお願いしますね。


いやはや・・・ Follow: 15 / No: 14 [返信][削除]

 投稿者:Rova  01/10/24 Wed 14:15:02


お久しぶりでございます。

しばらく見ないうちにかなり更新されていますね。

リンクもかなりふえてますし。

日記はいいものです。書いている自身の身が引き締まります。(?)

いつも楽しく読ませていただいています。

これからも管理がんばってくださいね。でわでわ


Re: 日記 Prev: 12 / No: 13 [返信][削除]

 投稿者:管理人MURY  01/10/23 Tue 23:13:37


たけさん

> たしかに若いやつでもいらいらする行動をするやつが

> いますが、結構、年のいった方もモラルに反している

> ような人はいますよ。


ええ、私はよく思うんですけど、やっぱり世の中、決めつけはいかんなと

思うわけですよ。

若者が全部悪い、大人が全部悪い・・・じゃなくて、要は割合の問題

なんでしょうけど、こういうことにも「玉石混交」という事が

言えると思うんですよね。年齢や性別に関係なく、

モラルの良い人もいれば悪い人も混じっているのが当然の理です。

歴史にだって言えることでして、あの考えが正しく、この考えが間違ってる

なんて色眼鏡は危険だと、つとに感じます。

こういう事をいっていると、どっちつかずだって言われそうですけど。


> ホームページの更新、すさまじく進んでますね。

> 見習って僕も更新しないとなあ。


まあ、最初なんで飛ばしているだけですよ。

その内エンストするのは必定でしょうね。

今週末あたりから、更新作業がたるんできそうな勢いですし(^^;)

が、たけさんも頑張ってください。最終更新が、私のとこへの

リンク追加のみでは、悲しすぎますよ。


あ、あとこの掲示板は、基本的にどんな話題の事を書いてくれても

オールオッケーですんで、これからも気軽にどうぞー。


日記 Follow: 13 / No: 12 [返信][削除]

 投稿者:たけ  01/10/23 Tue 17:50:20


いやいや、おばさんには参りましたな。

たしかに若いやつでもいらいらする行動をするやつが

いますが、結構、年のいった方もモラルに反している

ような人はいますよ。

ホームページの更新、すさまじく進んでますね。

見習って僕も更新しないとなあ。

とまったく歴史と関係ない書き込みでした。


Re: 今度渡します. Prev: 10 / No: 11 [返信][削除]

 投稿者:管理人MURY  01/10/20 Sat 01:13:46


roromichiさん


> 水曜日にトンデモ本の作者のサインを頂いてきました。


やったよ、ありがとうございます!

ホコリにかぶってるくらいならね・・・

大切に保管したいと思ってる所存です。


> 学園祭に行きそうです。日曜日に・・・

> プロレスはその日でよかったよな?


プロレスは二日ともやるみたいですけど、二日目は引退試合あるかも!?

とか書いてあるんで、何にしろ二日目の方が面白そうですね、

まあおぼろげな情報なんで、はやいうちに正確な情報を教えます。


今度渡します. Follow: 11 / No: 10 [返信][削除]

 投稿者:roromichi  01/10/19 Fri 17:16:25


水曜日にトンデモ本の作者のサインを頂いてきました。

ホコリ被りかけていたので、より君なら喜んでくれるだろう思って幹部に説いたら、あっさりとゲット!!

学園祭に行きそうです。日曜日に・・・

プロレスはその日でよかったよな?


Re: THANX Prev: 8 / No: 9 [返信][削除]

 投稿者:管理人MURY  01/10/16 Tue 00:01:03


roromichiさん


> 兄とばらされたので、自分のホームページでもばらしちゃいました。


まあ良いじゃあないですか。

どうせ実家の所在も、YOUのHPで市単位まで分かっている事だし。


> 自分のページもメインを決めたいなと・・


これは私個人の意見ですが、

roromichiさんのところで紹介してる音楽アーティストとか、

とくに最近デビュー組とかは全然どんな人たちか分からないんですよ。

だから、そういった事を大々的に、かつ分かりやすく

彼らたちの音楽性・趣向などを集成してくれたら、

私としても「話についていけます」し

「興味を持つようになる」やもしれません。

私に限らず、そうした詳細なデータをUPしたりして

普及をおこなえば、彼らのことを知ってくれる方が

更に増えたりするんじゃないでしょうか?

なんて、個人感情はいってるんですけどゥ・。


THANX Follow: 9 / No: 8 [返信][削除]

 投稿者:roromichi  01/10/15 Mon 02:36:37


相互リンクありがとう。

兄とばらされたので、自分のホームページでもばらしちゃいました。

ここのページは結構中身に芯があるのでいいですよね~。

自分のページもメインを決めたいなと・・


Re: ハロー Prev: 5 / No: 7 [返信][削除]

 投稿者:管理人MURY  01/10/12 Fri 02:26:47


> rovaさん

> ちょっと装飾や内容に凝ってみてもいいかなと思います。


承知いたしました。装飾は結構厳しいところ突かれてますけど・・・

内容の方はどんどん増やしていく所存なんで、

過度な期待をかけずに応援してください(^^)。


> でもやっぱり自分だけのHPを持てるというのはいいことですよねぇ。

> なんか僕も作ってみようかなという気になりました。


いいことですよー。作っちゃって下さい。

もしできたら、すぐにでも行かせてもらいます。


Re: 見にきました Prev: 4 / No: 6 [返信][削除]

 投稿者:管理人MURY  01/10/12 Fri 02:20:37


> いきなりですが、リンクしますか?


お願いしますよー、ぜひ第1号になってください!

たけさんのHPにリンクしてもらえたなら、

ここに来てくれる方がもっともっと増えるでしょうねえ。

相互リンク決定・・・かな?


ハロー Follow: 7 / No: 5 [返信][削除]

 投稿者:Rova  01/10/11 Thu 17:30:20


こんにちは。いやはやこの度はHP開設おめでとうございます。

ちょっと装飾や内容に凝ってみてもいいかなと思います。

でもやっぱり自分だけのHPを持てるというのはいいことですよねぇ。

なんか僕も作ってみようかなという気になりました。

またこれからも投稿していくつもりなのでよろしくお願いします。

拙い文で申し訳ありませんでした。運営頑張ってください。でわでわ


見にきました Follow: 6 / No: 4 [返信][削除]

 投稿者:たけ  01/10/11 Thu 16:09:12


はじめまして。見ましたよ。

まだ適当ですけどね。

いきなりですが、リンクしますか?


Re: すげえ~マニアック Prev: 2 / No: 3 [返信][削除]

 投稿者:管理人MURY  01/10/09 Tue 02:38:05


roromichiさん、ようこそ!

今はまだできたてなので、ご要望に添えないような内容だったかもしれませんが、

これから着実に内容を充実させていくつもりなので、

これからもよろしくお願いします。


すげえ~マニアック No: 2 [返信][削除]

 投稿者:roromichi  01/10/07 Sun 18:04:04


サイト運営これからも続けてください。

自分のサイトも今日少し変わったのでまたゆっくり見てください。

それでは



テスト No: 1 [返信][削除]

 投稿者:管理人  01/10/06 Sat 23:06:41

テストです。


【お詫び】
不本意ながら、スパム対策のためコメント欄を閉鎖せざるをえませんでした。何かございましたらサイト下部のお問い合わせフォームをご利用ください。