2018年7月29日日曜日

Twitterを始めました+その理由

遅ればせながら、本日からTwitterを始めました。




始めた理由は2つです。
長文になりますがすみません。

1つ目は、仕事でTwitterを使うようになったので、Twitterへの抵抗感が(いまさら)なくなったこと。

2つ目は、こちらのほうが喫緊の課題だったのですが、このブログにお問い合わせの方とのメール上の送受信が最近うまくいっていないのでは?と感じたこと。

本ブログの下部にはお問合せフォームがあり、時々、こちら経由でお問い合わせをいただきます。
これはGoogleのBlogger経由で私のフリーメール(旧:hotmail/現在:Gmail)に届きます。

これはお問合せフォーム経由なので、確実に私は受信できている(と思う)のですが、それ以降のお相手へのやりとり(送受信)がうまくいっていないようなのです。

私から返信をしても、お相手から返信が来ないタイミングが多いなと感じることが多いのです。
1回2回はやり取りできても、3回目ぐらいでやりとりが途絶えることも。
私の話がつまらなくて、返信不要レベルという可能性もありますが(苦笑)

私のメールが、お相手の方に届いていないのか。
はたまた、もしかしてお相手の方はメールを送っているのに、こっちが届いていないのか?
最近、その辺りが疑心暗鬼なのです。



そうこうしていたら、知人の方からhotmailは不通になりやすいよという話を聞きました。
たしかに、hotmailを使っていた某学会のメールアカウントも、今年に入ってからhotmailをやめたなあと思いだしました。

web検索してみると、同じ悩みを持つ声が出ます出ます。

hotmailで受信できない-マイクロソフトコミュニティ

hotmailは特に注意!フリーメールの送信・受信トラブル対処法

迷惑メールフォルダに入るレベルならまだ対応できるのですが、迷惑メールにすら入れてくれないのが現状。その切りすて判定基準もよく分からないようで、

  • URLやリンクつき文章が入っているとアウト
  • 添付ファイルがついているとアウト
  • メールアドレスの文字列によってアウト
  • スパムメールと似た文体をしていると認識されたらアウト

返信するとき、メールのヘッダーが自動引用されていたら、それだけでもうアウトじゃないでしょうか。

そんな経緯で、今月に入って問合せフォームの宛先をhotmailからGmailに変更しました。

ですが、最近はYahooメールやGmailなど他のフリーメールも謎判定基準で、正常なメールの送受信を私たちの知らないところで闇に葬りさっていることが多々あるようです。

ではプロバイダメールなら安心かというと、これも迷惑メール基準が厳しくなっている昨今、ユーザーの関知しない不定期なタイミングで基準見直しが行われている様子。
携帯のキャリアメールも以下同文。



つまりメールという、ここ20年以上は使われていたインターネットユーザー同士のコミュニケーション手段が、もう信用できない時代に入っているのです。

私が返信をしない失礼な人になるのも不本意ですし、皆さんを疑心暗鬼することも無礼です。

そこで今回、コミュニケーションの間口を一つ広げ、Twitterアカウントを作ってみました。
Twitterユーザーの方は、今後こちらでご連絡いただければうれしいです。



2001年、インターネットの自由さ素晴らしさに触れた私は、自分自身が公開した情報は誰でも平等にアクセスできるようにしたいと考えて、登録しないと見れないSNSではなく、無料HP、そして誰でも見れるブログをつかってきました。
でも、無料HPの時もそうでしたが、ずっと同じサービスで提供しようと思っても、時代が変化しているので、新たに登場する制約やトレンドに合わせて、形態を変えていくしかないと感じるようになりました。
そもそも無料で使わせていただいている立場ですしね、出すぎたことを言いました。

Twitterなら、自分さえ鍵をかけなければ、誰でもアクセスして見れるツールなので、SNSの中でも最もオープンマインドなツールとして、今回採用しました。

無料で自由に有益な情報に触れられたあの時の初心は大切にしつつ、今あるツールを有効活用していき、新たな世界に出会えることを楽しみにしたいと思います。

*7/15にメールをくださったT様、当方より返信をしております。
*7/23にメールをくださったY様、当方より返信をしております。
もしこの記事をお読みになられたら、Twitterあるいは新メールmegalithmury☆gmail.com(☆を@に)までご連絡ください。
→7/31追記:さっそくご返信をいただきました。ありがとうございました!

他のhotmailでご登録いただいていた方も、上記Gmailへ登録変更いただければ幸いです。
(ただ、Gmailもこの頃挙動が怪しいと聞きました。届いたメールはすべて返信してきましたので、届いていない場合はお許しください)

0 件のコメント:

コメントを投稿